日々人狼。
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションに出没する直感9割の人狼プレイヤーです。
プロフィール

漢祭り◆eFOa7XzL.M            人狼参加減少中。麻雀万歳!

Author:漢祭り◆eFOa7XzL.M            人狼参加減少中。麻雀万歳!



カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術論 占いCOのタイミング
久しぶりに書きたいことがけっこうある。書くのがめんどいわけではあるが・・・
ついさっき久々というか初めて村終了後に自分が討論することになったので
今のうちに書いておきたいと思う。そのお題は・・・

占いCOのタイミングである。
題材はこの村。? 将太の普通村 ? 39045番地
占い師が2日目朝にやる戦術としては
1 速攻占いCO
2 対抗の様子や村の様子見て占いCO
3 潜伏占いCOするために潜伏

まあこれがオーソドックスだと思う。
問題になったのが、1番の速攻占いCOをした後に、対抗から●が出てしまい
狩人が護衛先に困ってしまったのである。
つまり●を出す→共有トラップの可能性などが
ある中、だしたため信用度が少し高い。吊りも決まってるので
潜伏してたほうがいいのではないかという話である。

それをするためには2番目の様子見占いCOをしなくてはならない。
ここからは自分の意見だが、毎回10秒そこら様子見を
しなくてはいけなくなる。ここが問題である。

まず自分も入れて占い3で●が出なかった場合、3番目にCOした占い候補になる。
これはあんまり印象は良くないと見ている。
占い2はいいとして、占い1の場合である。対抗占いが出てこなかった場合
途中から出てきたらどうなるか、ここは誰でもいい印象は持たないと思う。
というか俺のイメージがこれである。
? 管理者見れた記念普通村 ? 31940番地
確実に自分の対応の悪さが目立つが、怪しまれることになると思う。
ここの場合自分が狼だが、占い師の場合焦るだろう。これが自分は嫌だ。
ただし、様子見してました。の後、村人の信頼を得られる動き方が出来たら
確かに様子見占いの良さはでるはず。

ただ真なら堂々と、朝早くに結果貼り付けて、
やる気のある占い理由(占い内容はどうでもいい。やる気が見れるかどうか確認)
信用されれば、狩人も護衛についてきてくれるかもしれない、というわけである。
わかめては、時間が短い。些細なことでも決め打つ材料になってくる。
だからこそ、自分としては村人から見て不安定な動きはしたくない。

でもこの村では、狩人が護衛してくれる人と護衛してくれない人に別れた。
そう人それぞれの考えがあるため、当たり前のことなんだよね。

だからどっちがいい!じゃなく、どっちが自分に合ってるかだと思う。


あなたはどっちを選びますか?ちなみに3番はなっちゃんの特権なので選べません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます、噂の(?)狩人ですw
早速記事にしてくれているので、一意見としてコメをw

自分は2番を選びますね。10秒様子見で15秒までにCO。●見えるか占い3見えたら潜伏。
もし10秒以上たって●が出るようなら、何故即出ないのかと自ら叩きにいきます。

>>わかめては、時間が短い。些細なことでも決め打つ材料になってくる。
コレはすごい納得。んでもって、31940番地見る限りCOが迷って出てきた風に見えますね。
占いが出てこないことにみんなが疑問を抱き始めるよりは早く出るのがコツだと思ってます。
15秒COと30秒CO。この些細な違いで村の信頼度がガラリと変わるんじゃないかな。

>>でもこの村では、狩人が護衛してくれる人と護衛してくれない人に分かれた。
ここもちょっと考え方が違うのかもしれない><
自分の考えは、『護衛してもらえれば生きれる』じゃなくて、『護衛もらえなくても生きる』方策もあるんじゃないか?ってことですね。

今回の場合なら初日狼狂のCOで狼●打ち。狂は狼囲い。
真が潜伏すれば3日目はおそらく占い霊能狙いのグレ噛み。
なので1回の真狙いグレ噛みだけ避ければ、3-1霊能破綻狼作って自分の3日目までの占い結果は伝えられるし、その後は2択ないし3択で護衛がもらえる。って具合かな。

つらつらと私的意見書きまくってすみません…w
駄コメですが許してください(*´Д`)ウフフ
【2008/01/16 09:59】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I [ 編集]


コメントありがとうございます。
いやメリットは分かってるんです。今回の状況なんて
その作戦が一番いいでしょう。
ただ毎回人外が●だす展開にはならないんですよ。

というわけで、ペケ猫さんの過去ログを漁らして
もらいましたwほぼ2日目で人外見つけてるときが多いのと
あと最近様子見?し始めたのか
けっこう普通に出てる時もあるんですね。
まあ少ししか調べてないんですけども
俺が言いたいのはこれかな。
~ 【15秒】気合で推理/誘導する村 ~ 37049番地

この村の場合、占い3の全員○。ペケ猫さん
様子見占いしてるとおもうんですけど
諸説紛紛さん見たいな人が出てくる可能性が
けっこうあるんですよ。ペケ猫さんの場合
発言で頑張って盛りなおしましたけど
これを毎回って言うのはきついです。
後発言しなくても疑う人もいるはず。
これはこれでけっこう
危険な気がするんですよ。俺が狼なら
絶対残しますし、狩人なら後になっても
護衛してくれませんし。

次の話題の護衛もらえなくても生き残れればいいってことなんですけど
毎回様子見して、その度に疑われて
戦っていくのは、全体的に見れば俺は不利だと
思うんです。あとK4~さんが言ってたんですが
狂人で●する場合、真が出るのを待って
●だす狂人もいます。さすがにそれを待つほど
占いCO待つのは信用度に関わることも
あるわけで。グレー噛みの占い、霊能噛みも
怖い。

なんか長くなってしまったが、色んな人の
意見聞きたいですねー俺の場合だと
うまくまとめられない><
【2008/01/16 12:35】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


占い師になると面倒なことが多いから嫌い。更新連打したり占い理由をわかりやすく書かないといけないし、何より●が分かっててもゲーム性を保つためにわざと村人占ったり(ry

まぁ最近は初日の早さで決めうちは少なくなって来たから多少楽みたいだけど。ただ普通村の占いになった記憶がないんだよね・・・


とりあえず答えると、僕は気持ち的に1だけど結果は2になって困るんだ
【2008/01/16 15:21】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


間違いなく2を選びますね。
偽から●出てたらそれこそやだし、初日に出る必要すらほんとはあるのかい?とも大袈裟だけど思っている派なので。
様子見して出ることに問題があるとはあまり思えない。あと、様子見した占いに対して「様子見理由ありますか?」って聞く人は正直初日に吊ってしまいたいくらい意味がない発言だとも思ってる。様子見してCO3番目になったら占い3の霊能の信用度あげるという意味では人外さんはあんまりやらないだろうし、という推理にもなるし。(あくまで推理)あとは発言なりなんなりで信用とるしかないけどねぇ。
様子見の●出しは疑ってかかるべきだけど。

というかぺけ猫さんにほぼ同意なかんじだなって思いました。
【2008/01/16 16:49】 URL | らん #- [ 編集]

そういえば、
自分も昔は朝一CO派だったと思います(*~ω~)
昔は朝一COでなければ認めない風潮があったし、自分もそれほど様子見→●出てたら潜伏のメリットを考えなかったんで朝一だったんですよね。
35000村くらいからかな?様子見のメリットが論じられだして、それに共感して様子見を試しだし、朝10秒様子見貼りが一番良さそうだと思って最近は臨んでいる感じですね~。
【2008/01/16 18:50】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I [ 編集]


長くなりそうだな返信がw

POMさん

おれも昔に比べて嫌いになってしまった。
狼当てるための発言探しがだるくなった・・・

確かに昔に比べたら速さに関しては言われなく
なったけど、それでもあると思うんだよなー
まあ最近あんまやらなくなったんで
流行に乗り遅れてるかもしれない・・・

らんさん

あー思ってること結構違うね。
様子見することは俺も問題だとは思わないけど
問題だと思う人もいるってことさ。
あと様子見占いに質問するのはおれは全然OK。
占いの「理由」ではなく、どんな反応をするか
見たいからね。あと一番問題なのは
この様子見占いがセオリーみたいになった時
人外にも利用できるようになるってこと。
狐だって占いの数見て出てきたりできるし
カオスになって面白いけど、どうなんだろうなと
思う。ただ何回も言ってるけど悪い作戦だとは
思ってない。ただおれはやる気がしないな。
【2008/01/17 16:31】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


ペケ猫さん

あーということは最近認められたんか!
半年間ぐらい人狼離れてたから時代も
変わったもんだ。でもおれはこの状態が
いいと思うんだよね。様子見セオリー化は
色々な問題出ると思うよ。占い初日の時を
考えないで占い騙りが様子見できるなんて
最高だし。だから様子見する人はするで
しない人はしない状態が、人外もあんま
積極的に動けなくなってると思うんだけどどう?
【2008/01/17 16:35】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


と色々言ってますが、すごい説得されたので
俺も様子見占いはけっこういいかなと思いました。ただセオリー化したら狼が不利かなとか
思ったりしたりして。
【2008/01/18 23:55】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


でもさ、潜伏占いって信用勝負しない前提ならするけど、のっとるつもりならできないと思うなぁ。ていうか俺は騙らないからしないんだけどw


潜伏占いの選択肢は人外の方があると思うしそれをセオリー化したら村のメリットって薄いと思うんだわ
【2008/01/19 00:34】 URL | POM #- [ 編集]


というわけで、POMさんの疑問にも答えつつ
新しい記事をと作ってみた。

これが成立しちゃうと今までの人狼と違う
感じにもうけるが、なかなか納得できるかなーと。
【2008/01/20 18:09】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


私はソイヤさん信じていましたよ!

紹介されている2つの村に偶然参加していましたが、占いの出方は参考になりますが、能力者候補の発言もかなり参考になるんですよね。
発言に魂が感じられたら真なんですよ!!
ハートにズキュンときたら真です。間違いない。出方は人それぞれだし。

ソイヤさんも、後の村の霊能(満月)さんも、村人を勝たせるという責任という名のもとに、抑えきれない心の叫びとほとばしる情熱が心を揺さぶりました。なんとなく。


ちなみに私が占いの時は初日は(気分ですが)やや様子見が多いです。
初日様子見占いが流行ったら、まず人外サイドは不利になるいきなり●だしもなくなるでしょうねえ。
【2008/01/20 21:48】 URL | プラっち #- [ 編集]


おお分かってくれますか!!
この昭和の頑固オヤジレベルのプライドをw

そうそう、占い師は喋って信頼してもらってこそ
これは昔も今も変わらんと思うんですよ!
それが村全体に伝われば、自然と狩人も護衛
してくれるし、占い師のやりがいでもあると
思うんだよなーただ時代は変わるもんで
わかめて、なんか発言量が増えたりもしてるし
そーいうもんなのかな。俺は喋りかって
残った占い師の村は今でも覚えてるよ。
【2008/01/22 23:33】 URL | 漢祭り #klq26XPE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://werewolfdays.blog63.fc2.com/tb.php/82-80768623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。