日々人狼。
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションに出没する直感9割の人狼プレイヤーです。
プロフィール

漢祭り◆eFOa7XzL.M            人狼参加減少中。麻雀万歳!

Author:漢祭り◆eFOa7XzL.M            人狼参加減少中。麻雀万歳!



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




戦術論 占いCOのタイミング2
というわけで、色々話し合いをしたりして、ちょいとまとまった形で
話したいと思います。俺が占い様子見が嫌いなのは、様子見したことで
対立してしまう村人がいるからです。これは無視することはできない。
ならば、これをセオリー化してみれば良い。簡単に説明すると

1 朝始まってから10秒間は、●をだす占い師候補しかCOはしないこと。

2 もし●がでたら能力者全員潜伏。誰も出なければ、10秒後に普通に占いCO。

つまり、●出した瞬間に、今日の吊りは共有トラップでもない限り
吊り対象は決まっているので能力者潜伏。○なら普通に10秒後から
COすれば良し。つまりメリットの部分だけ残して、10秒後占いCOは
潜伏占いではなく、普通の出方と認識が村にあれば、いいわけである。

これで、真占いが●出した時なんて、村有利の流れが強くなるし
人外が●出した時は、最低潜伏占いか潜伏霊能を噛まなければ不利になる。


どうでしょうかこれ?真占いは朝一で出る必要性のなさをカバーした作戦ですが
自分は今でも気持ち的には、真占いの時は朝一COしたいんで、広めるつもりは
ないけど、なかなか面白い作戦であるなと、○○○さんに話をされて
これがセオリー化はいけると思いましたとさ。ダメだダメだと思っていたデメリットも
狼にとってメリットになりずらいんじゃないかな?
戦術論 占いCOのタイミング
久しぶりに書きたいことがけっこうある。書くのがめんどいわけではあるが・・・
ついさっき久々というか初めて村終了後に自分が討論することになったので
今のうちに書いておきたいと思う。そのお題は・・・

占いCOのタイミングである。
題材はこの村。? 将太の普通村 ? 39045番地
[READ MORE...]
戦術論? 噛み操作
最近全盛期に近いやる気が出てます。記事もちょい増えるかも。

狼になった時、最近考えることは噛みのことばかり。
7人グレーがいたとしても7人とも疑われないことは無理でも
7人全員に疑われることは避けられることが出来る。それを
噛みで操作出来ると思ってるからです。
自分の中では・・・

噛み候補…自分に投票してくる人。狐狙いの時の狐候補。
     喋りあったときに負けそうな人。

吊り候補…誰かに怪しいといわれてる人(共有だとなお良し)
     ステルス気味な人。投票が多く入ってる人。
      
狩人候補…これはわかんね。噛み候補と合わせながら
     狩人っぽい人噛み。よく守っとかないといけない所を
     噛まれた時の朝一の村人の発言は良く見てる。

共有候補…命令形な人。あまり吊られることを意識してない
     発言の人。余裕ある人。


これで吊り候補だけ残していけばいいんです。
そして自分自身は共有、霊能にお気に入りにされる動きをする。
んで、単純に自分に投票してくる人を噛めば、なかなか
うまくいくんですが、逆に投票見られるときついのがある。
最近の試合でも露骨に自分投票者噛んでたら、疑われたし・・・
それか、投票されてることを理由に狼ではないアピールでも
いいかな?

どんなにうまいプレイヤーがいても、噛んでしまえば
怪しられません。そしてどんなうまいプレイヤーでも
疑われることはあります。
そこの心理を読むのが
最近のマイブームです。村を操るべし。

自分が狼の時に噛んだ人が霊界で、疑ってたのに・・・と
言われてる時があるんですが、それこそまさに思ったとおりの
展開です。霊界ではいくらでも疑われていいんです。
戦術論 ステルス編
名ばかりの戦術論始めました。冷やし中華始めたのか、ぐらいの
気持ちで見て下さい。


ステルスとはあれです、千と千尋の神隠しに出てくる
カオナシみたいなもんです。敵か味方かわからんと。例えヘタ?
というか敵か・・・

村人側から見て、ステルスは嫌われるものです。
情報が出てこない、味方かどうか判断がつかない。
ステルス吊り多弁占いが基本に
なってるくらいですからね。

人狼側から見て、ステルスは歓迎です。
自分が狼の時ステルスがいると、グレラン時に余裕が持てるのは確か。
吊り対象に出来て誘導もしやすい。

そう、人狼側からみては扱いやすいステルスは噛み対象にはならない
時が多い。的確なリードや、自分を疑ってる村人を率先して噛みたい
はずだからである。

例えば吊り対象が決まってる時の狩人、潜伏共有、潜伏霊能。
戦略的なステルスは効果的である。吊られる心配がないからだ。
しかしごく限られた一部の状況でしかメリットはなく
吊り対象がいなくなったあとは、自分が吊り対象になってしまう。

なので自分はステルスをお薦めしません。
自分が喋る一言で局面などいくらでも変えられる。
だけど喋らないとその後は続かない。

喋らなきゃそこで終わりですよ。

某漫画パクっといた。




