日々人狼。
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションに出没する直感9割の人狼プレイヤーです。
プロフィール

漢祭り◆eFOa7XzL.M            人狼参加減少中。麻雀万歳!

Author:漢祭り◆eFOa7XzL.M            人狼参加減少中。麻雀万歳!



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




情熱はないのかもしれない
そろそろ、広告が出る季節になって参りましたね。
先に防いどこう。チラシの裏的なことも書いとこう。
[READ MORE...]
触れちゃいけない謎。
人狼をやって3年以上…気になることがある。それは
ランダムなはずの役職決定について。

長くやってる人は分かると思うけど、物凄く時期によって偏る時がある。
狼3連続とか、逆に何十戦も占い師をひけないとか、同じ人と同じ陣営ばっかに
なったり、その逆も然り。

いやわかってるんだけどね、気のせいだと。
何が言いたいかというと2連続狐は萎えるんだよ!!!ということですw
それも2回とも占い騙りにでてしまった。

1回目 占狼?狂
2回目 占狼?真狂狼

どうみても2回目失敗です。ほんとうにありがとうございましt(ry
バトン。
リアルに特殊村参加した記憶が薄れてきてるんですが
やってみます…
[READ MORE...]
メタ推理のあれこれ
今更ながらにごりらさんのメタ推理はどうのこうのですが
おれは、いいんじゃないの、でもおれはやらないよ、というかできないよ的な
立場です。ごりらさんにはもう話したんだけど、記録しとこう。

例えば、まだ参戦数が浅くメタ推理が、ほんとか嘘か分からない人の場合
「?さんはいつも狼で占い騙りをしないから真だ」
という発言を見て、
「人狼は、初心者でも上級者でも対等に出来るゲームじゃないのかよ。
 メタ推理発言できるやつが有利じゃないか。あーつまんね、やる気失せた。
 こんなんなら、メタ推理できるやつだけでやれよ」という感じの人は
 見たことある。俺が問題だと思うのは、この人の意見が正しいかどうかじゃなく
 こう思ってしまい、やる気をなくされる事であるんだよね。

つまり、メタ推理が悪くないからいいじゃんーとかの問題ではないんだなー 
やる気を失せられるのは、俺は困る。ので下界ではメタ推理はしないかなーというか
メタ推理できないなーということです。ただメタ推理とはかならずしも
あってるものではないし、メタ推理だけで考察するわけでもないし
数多くの情報の一つとして、個人で判断すればいいんじゃないかな。
メタ推理されることが気に食わない=固定CN辞めるか、ばれない様に
発言を変えればいいか、であるとも思う。

俺は今でも覚えてるんだよね。
はにぼうさんに漢祭りは狼だと占い騙らないからと言われ(このとき占い狼騙りだった。ハズレ)
またある時は、最終日まで狼で漢祭りが残ってるわけがないと言われ村人認定
(このとき村人でアタリ。そして村人のはにぼうさんを思いっきり吊り上げて負けた記憶がある)

当たりもはずれもあるもんだw
人狼プレイヤーにお勧め?
人狼に関係するということで、クローズド・サークル系の本の話。
まず仮面山荘殺人事件読み終わりました。途中でトリックに気づいてしまった。
やっぱ途中でトリック見破るより、作者に騙されたまま、最後に驚かされるほうが
面白い気がする。ちなみにこの作品もクローズド・サークルであり、人狼とは別物だが
外部に連絡が取れなくなり孤立するという所は同じであり、人狼プレイヤーは
読んでみてはいかがでしょうか。んでこういうクローズド・サークル系に
興味も持ち始めたので、沢山読んでみようかなと。wikiを検索してみると

『霧越邸殺人事件』(綾辻行人)
『十角館の殺人』(綾辻行人)
『孤島パズル』(有栖川有栖)
『白銀荘の殺人鬼』(彩胡ジュン)
『星降り山荘の殺人』(倉知淳)
『不連続殺人事件』(坂口安吾)
『最長不倒距離』(都筑道夫)
『殺意の集う夜』(西澤保彦)
『殺しの双曲線』(西村京太郎)
『ある閉ざされた雪の山荘で』(東野圭吾)
『そして二人だけになった』(森博嗣)
『凍える島』(近藤史恵)
『インシテミル』(米澤穂信) 
『そして誰もいなくなった』 (アガサ・クリスティ)
『ナイルに死す』 (アガサ・クリスティ)
『シャム双子の謎』 (エラリー・クイーン)
『九人と死で十人だ』 (カーター・ディクスン)


ふつつかさん紹介のインシテミルと、おれが紹介した
ある閉ざされた雪の山荘ではすでに、wikiに入ってたようでビックリした。
次はどれ読もうかな。




